カテゴリー: 病院

頭痛外来の診察の流れ

最近見かけるようになった頭痛外来ですが、どんな風に診察してもらえるのだろうかと気になっている人もいるのではない…


鎮痛剤でごまかさず頭痛外来へ

頭痛に悩まされている人はとてもたくさんいると思います。…


頭痛がひどいときは頭痛外来へ

頭痛に悩まされる人は多く、たいていの場合は市販の頭痛薬を飲んで症状を和らげることでしょう。…


頭痛外来についてのいろいろ

頭痛を診てもらうときは、内科や神経内科でしたが、頭痛持ちの患者さんが増えてきていることから病院によっては「頭痛…


ストレスチェック、事業所に対して求められている義務

ストレスはメンタルヘルス、つまり精神的健康に対しては勿論のこと、体の健康に対しても大きな影響力を持っています。…


ストレスチェックとは

近年、仕事上のストレスを抱えて体調を壊したり、病気になったりする社会人が増えています。…


人間ドックと健康診断の違い

人間ドックでは、今の健康状態を確認する事が出来ますし、病気発見をする事が出来ます。…


死亡率の高いがんを人間ドックで予防しよう

男性女性とも、死亡原因の第1位になっているのは、悪性新生物(がん)です。…


人間ドックで受ける血液検査の注意点

人間ドックではさまざまな検査を受けますが、そのなかでも基本となるのが血液検査です。…


人間ドックに関連した補助制度

人間ドックは病気の治療そのものが目的ではなく、病気になりやすいリスクを把握したり、症状がない間に病気を早期発見…